お仕事の反省日記1

今日もうんと働いた。

日記のテーマは「今日の仕事に自信をつける方法」でいきましょう。

 

私には致命的な欠点があります。それは、忘れっぽいこと。

報告書を上司に確認してもらった時の指摘事項から自ら後輩に指導した内容、更には一日の内に取り組んだ業務内容でさえ容赦無く私の頭からすっぽ抜けます。

そのせいで進めるべき仕事を私で止めてしまっていたり、酷い時は「あれ?私今日何もしてない・・・」と落ち込むことがありました。上司や先輩の目が常に光っている環境下で何もしていないはずないのに。

 

私が鬱モードになって落ち込むのは勝手ですが、仕事を止めて遅延させてしまうのは良くない。何とか対策案を自身で考え、今現在進行中です。

 

机に日めくりカレンダーを置き、その日の「業務内容」と費やした「時間」を直ぐに記録することにしました。

 

どんな些細なことでも構いません。業務内容は勿論、打ち合わせの内容や進捗状況を一言添えたり、取引先との電話番号を書いたり、集中力が切れたらその時の気持ちを枠外に描いたり・・・

 

最初は「私こんだけ仕事したんだ、凄いやん」と自分に自信を持たせるために始めた活動でした。

しかし全体の業務バランスを確認したいと感じたり、金曜明けの月曜には何も覚えていないから何とかしたかったり、と自分の意見を反映させていく内に立派な記憶媒体と化したのです。

 

注意する点としては、1週間毎に読み返す必要があることと、最低一ヶ月分は捨てずに保管しておくことだと思います。

 

前者は休み明けがオススメです。私に至ってはマルッと頭から消えてますから。後者は勤務管理表を更新する際に便利です。私の会社はタイムカードありませんからね。

 

業務時間も記入するため、「もっとやらなきゃ」とか「まだ短くできる」のように自分への今後のやりくり反省はできます。

複数の仕事をマルチタスクで進める必要のある人にはこのやり方は有効ではないでしょうか。

まぁ私の場合は業務がデスクワークを占めていて、且つ文章を書くのが苦ではないから成立していると思います。

私みたいな人間なら、オススメしたいですね!

 

では、締めます。