今週のお題 9/21

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

近々里帰り予定の私にはタイムリーな話題です。

私のおじいちゃんとおばあちゃんは、頑固なおじいちゃんと穏やかなおばあちゃんと元気なおばあちゃんで構成されています。

 

頑固なおじいちゃんは、父方の父親で、父曰く凄く躾に厳しく短気だったそうです。今は年を取り大分穏やかになったそうですが・・・。逸話は色々聞いていますが、こちらの感想としては「頭に血が上ると手が付けられない」人でしょうか。バスの運転手だったそうですが、就職したきっかけが「バスの運転とか無理でしょ?」と言われたからとのこと。

穏やかなおばあちゃんは父方の母にあたります。おじいちゃんの個性が強く、あまり印象に残らないかと思います。だって普通の優しいおばあちゃんだもの。ただ違うのは、買い物に行くために原付を乗り回すくらいではないでしょうか。私のイメージする一般的なお年寄りはバイク乗らない気がする。

最後に元気なおばあちゃん。母方の母です。最も強烈な個性をお持ちです。掃除に料理に趣味となんでも熟し、ギックリ腰以外で床に伏せた彼女を見た事ないです。そして大のアイス好き。思った事をズバズバ言っちゃうタイプです。

 

そんなタイプの違う三人が私のおじいちゃんとおばあちゃんです。三人に共通することは、嫌と言わせない強制力。穏やかなおばあちゃん、一見そうは見えないのですが、結構推しが強いです。

そしてもう一つは、私達孫に対して愛情を持っているのが分かること。

おじいちゃんは私が大学受験する時の保険に入ってくれました。おばあちゃんは私達の事を大事な孫と言って優しく抱きしめてくれました。

 

そしてもう一人、既に天国へ旅立ったおじいちゃん。一緒に釣りへ行ったりピコピコ(ゲーム)ばかりするなと咎められたことは、今では良き思い出です。

 

来週の里帰りで久し振りに顔を合わせます。思い出話に花を咲かせて楽しみたいです。