社員旅行の季節がやって来ました

まぁ私はプライベートが立て込んでいて不参加ですがね!しかしそこは下っ端、社員旅行の幹事をしなくてはいけないのが悲しすぎる。

私達幹事が社員旅行を企画する際、以下のような流れとなります。

 

旅行先のアンケート

複数の旅行会社へアポ取り&見積もり依頼

旅行会社別のプランを配布

一番人気を採用

旅行会社と引き続き打ち合わせ

余興の計画、準備

 

大体こんな流れとなります。はぁーめんどくさい。

 

社員旅行を企画する上で特に大切なのは、社員同士の交流を深めることが出来る企画にすること。

初めて企画する際に、会場へ現地集合とかにしたら怒られました。移動手段はバスなど、出来るだけみんなで行動するのが望ましいとのこと。

あと、早めに出欠の締切日を決めてしまうこと。いるんですよ、こっちも突いているのにギリギリまで答えを出さない人が!なので「キャンセル料」という魔法の言葉で急かします。払いたくない人はさっさと欠席届けを出してくれるから素晴らしい。

あと、幹事としては誰が出欠だろうと特にどうでもいいです。ですが、自分の都合で出欠をコロコロ変える人はマジで万死に値します。特に欠席届けを提出後、やっぱ出席したいとか宣う人。そんな方は「締切日過ぎた」で突っぱねますよ。社会人にもなってそんな迷惑な人・・・とか思っているでしょうが、実際に居ました。

 

私は今回2回目の幹事ですが、初めての幹事を担当した時も旅行に参加出来ませんでした。それは予め分かっていた事なのですが、もう一人幹事の負担があまりにも大き過ぎるのでギリギリまで手伝った苦い思い出があります。担当して下さった方、本当に申し訳なかった。

今回も事前に私が参加出来ない事は分かっているので、幹事は新人2名と計3名で頑張ります。

なるべく新人幹事の負担を減らせるようサポートしていく所存です。