歯科定期検診の話

日曜に行ってきました。

検診、歯石の掃除プラス口内撮影含め4,000円以下でした。

 

社会人になって早●年、お金がある内に歯の手入れをしとこうと考えている私です。私はかなり虫歯になりやすい体質らしく、一年放った(歯磨きは欠かさずやった)だけで虫歯天国になりました。汚いとか言わないで。

神経を切断するまではいかなかったのですが、あんなに麻酔注射をブスブス刺されるのはもう懲り懲りです。半年位通い続けましたよ。

 

この後悔を忘れないように、今回は自戒として歯科定期検診を受けるメリットをまとめたいと思います。

 

定期検診を受けることによるメリットは以下の通りです。

①歯のメンテ費用が安くなる

②注射を打たれるリスクが減る

③海外に行く時病気になるリスクが減る

④虫歯になりにくくなる処方をしてもらえる

①はまだ実感がありません。リサーチ不足で申し訳ないです。

②は明らかでしょう!なんたって虫歯になる前又は軽症の状態で歯科行ったら軽い治療で済むのですから。私は注射大嫌いです。口内だけでなくインフルエンザの注射も大嫌いで、年甲斐も無く狼狽しながら打たれてます。私みたいに注射が大嫌いな人には魅力的なメリットではないでしょうか?

③は最近見たテレビの情報です。海外という不慣れな環境によりストレス増加且つ免疫力の低下が発生し、普段口内に潜む細菌に侵され下手したら仏になるらしい・・・。海外出勤を控えている方や結婚式はハワイで挙げたい方々は、絶対事前に歯を治療しておきましょう。

④については、正しい歯磨きの方法を指導してもらったり、フッ素を塗ってもらえる等が挙げられます。フッ素を塗ったら通常の4倍程度の虫歯予防につながるそうです。但し塗られた直後は満足に口を動かせないですが。

 

定期検診は虫歯の有無だけで無く、歯周病の進行度も確認できます。私も歯周病予備軍として色々対策を教えて頂けました。

①歯茎も磨け

   歯茎と歯の間を磨くと歯茎が引き締まるらしいです。但し力の入れ過ぎに注意。

②歯ぎしりは辞めなさい

   無意識にやっていたみたいです。なるべく気を付けます。因みに何故判明したかというと、犬歯が平坦になっているからとの事。犬歯が削れている人は注意。

③出来れば毎日、無理なら週2の頻度でフロスによる掃除をやりなさい

   フロスとは、糸ようじの糸だけのヤツです。使うには慣れが必要ですが、歯間が狭くて糸ようじが入らない人には是非オススメしたいです。実際私も糸ようじが入らないので、フロスの存在を知るまできちんとした手入れが出来ませんでした。フロスの使い方も検診の時に教えてくれるので、安心してください。

 

以上で今回の定期検診のまとめを終わります。皆さん、歯は大切にしましょう。

キシリトールガムうめえ。