みんなで遊べる都合が取れない

社会人は相手と会う前に、前もって正確な日時と場所を決めなくてはいけない。通称アポ取り。

これ、かなり苦労しました。何が苦労したのかというと、日時や場所をどこまで細かく定めるか。今回はビジネス関係ないです。在住する地方がバラバラな五人衆がプライベートで遊びたいがために紡いだ、汗と涙の約束劇です。

 

さてタイトルの通り、今五人衆が対面している問題は『住んでいるところがバラバラ』な上に『他の用事で忙しく』て一緒に遊べる機会がないことです。私達は大学時代共に勉学を励んだ仲間です。私は出身大学からかなり離れた地方に住んでおり、周りに友達が居ません。ですのでその四人との繋がりは大切にしたいところ。

ところがGWといい、お盆といい、私は里帰りが難しい・・・そしてそれは私だけでなく、残りの四人も同じことなのが辛い。

 

それぞれの近況を報告し合いたいというのは五人の意向なので、各人の都合と場所をアンケートしましたが・・・みんなバラバラなんだよなああああ!こんなんいつまで経っても会えんやんか誰か無理強いせんといかんやんか!

 

というわけで予め不都合な日を聞き出し、セミナー参加方式を採用してみました。

セミナー参加方式とは、予め日時と場所をいくつか指定しておき、当日都合が良かったらそのまま参加するというものです。そして一人でも欠席者が出たらその日は中止し、次の日程まで待つ。もう約束は取り付けてしまうので、開催日に予定を入れてしまうリスクが減る利点があります。

効果を実感するのはまだまだ先かな。しかしこれで日時と場所は確定したので安心感は半端ないです。

 

早くみんなに会いたいなぁ。実は三年ぶりなんですよね。恋人が出来た人、転職に成功した人、資格に合格した人、家族が結婚する人。みんなを祝い合いたくて仕方ないのです。

ちゃんと開催日にみんな揃ったら夜通し話を聞かせて貰わないと!三年の期間内に起こった五人の状況なんて一夜じゃ足りないとは思いますが、今から楽しみでなりません。