切り絵の日記1

実は私には、ゲーム以外に趣味があります。それは切り絵です。どっちにしろ、インドア派です。

しかしこの切り絵というものは、大層時間がかかる代物であり、やりたくてもまとまった時間が無いと中々手が出せなかったりするものです。

先週の日曜日、偶々暇だった事もあったのと少し思う所があったので、切り絵に取り組んでみました。

以下、作業工程をご覧下さい。

 

今回のターゲットは、部屋の整理をしていた時に出てきたコチラの写真に写る、大変愛くるしいコーギー です。

f:id:morokota4:20180910203837j:image

早速セッティング!

f:id:morokota4:20180910203937j:image

このコーギー は毛色が黄金色なので、黄色の画用紙を下地にします。

 

まず、目をくり抜きます。

f:id:morokota4:20180910204037j:image

基本的には黄色以外の箇所を切り取りますが、なるべく内側且つ小さめの部位を先に切り込むのがコツ。

目とシワと鼻と唇をくり抜いたら顔の白い箇所を切り抜きますが、これは少し後。

 

足とお尻部分をくり抜いた後の様子です。

f:id:morokota4:20180910204502j:image

尻尾が写っていれば、お尻をちょん切らずに済んだのに!当時のカメラマンのおバカ!

 

背中の模様を切った後は、いよいよ耳と顔をばっさり!

f:id:morokota4:20180910204712j:image

一気に切るのが気持ちいいです。鼻と口が消えた?気にしない!

 

その後外形を切り取り、白画用紙に糊付けします。適当です。

f:id:morokota4:20180910205014j:image

切っている最中によく細い線が千切れたり、後から見直したら不自然な線が出てきたりします。そんな時は、己の直感を信じて繋ぎ合わせたり無かった事にしましょう。

 

後は目と鼻と口を追加して出来上がり!(黒画用紙を用いて別枠で切りました)

別に余った黄色の画用紙を使っても良かったのですが、黒なのは拘りです。

f:id:morokota4:20180910205245j:image

 

さてこのコーギーの正体は、既にお気づきでしょうが私の愛犬でした。

名前は小太郎、16歳まで生きてくれました。供養になるかと思って切ってみたのですが、只の自己満足に過ぎないですね。

 

因みに実写を切るのは初めての試みでした。今度はもっと凛々しく且つ愛らしさを表現できるようになりたいです。

 

(なんか空気が重いので)おまけ

☆今までの実績集☆

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

f:id:morokota4:20180910210154j:image

 

CLAYMORE

f:id:morokota4:20180910210255j:image