今週のお題 9/11

今週のお題「わが家の防災対策」

 

台風21号が日本に上陸して1週間が経過しました。今回の私は無事でしたが、次回も無事だという確証はありません。出来る事は少ないですが、私の防災対策を報告します。

 

私の防災対策を箇条書きにすると、

①水は24リットル分完備

②水でふやかして食べる非常食を購入

③乾パン代わりにグリコ缶を控える

④防災用リュックの中には携帯トイレと懐中電灯、電池も有り

 

個人的に足りないと感じています。ヘルメットと消火器も欲しい所。

ヘルメットは引っ越す前まではあったのですが、通勤用にしてしまい、今は手元にありません。

消火器は最初からありませんでした。引っ越す前はオール電化なアパートだったので。今はガスを使用しているため、消火器の購入を検討中です。

 

防災への関心度は、最近立て続けに発生する災害を目の当たりにしているため日々上昇傾向にあったりしますが、今最も危惧していることがあります。

それは、今の我が家が古い事。今住む場所は、震度1でも揺れを感じるレベルです。先週の台風に至っては家が揺れていました。こんなん震度7とか無理やん。と毎晩震えて眠る日々です。

古い家から退去するのが、今の私にとって最大の防災対策になりそうです。最優先事項なのに中々行動に移せない歯痒さが辛い。